《ガイダンス》住宅に関する助成金、補助金等について

公開日 2017年09月11日
最終更新日 2017年09月11日

住宅に関する助成金、補助金等についてまとめましたので、ご活用ください。

住宅の建築やリフォーム等をお考えの方

〇若者世代と定住希望者に、住宅の取得およびリフォーム工事について経費の一部を補助します。
 
〇住宅のリフォーム工事を施工業者に発注して行う場合に、その経費の一部を助成します。
 
〇町が販売する住宅用地を取得した転入世帯に対し、支援金を支給します。
 
〇特定の町営住宅(石井町住宅、ひまわりハウス及び川西ひまわりハウス)に入居する転入世帯が、
町内において住宅を取得して定住する場合に、支援金を支給します。
 
〇【海岸地区限定】
定住希望者や商業活動を行う方で、住宅改修工事等を施工業者に発注して行う場合に、その経費の一部を助成します。
 

街なみ景観に配慮した住宅の新築や増改築等をお考えの方

〇【海岸地区限定】
海岸地域の景観形成地区において修景等の整備を行う場合に、その費用の一部を助成します。
 

住宅の耐震化についてお考えの方

〇町内に所在する木造住宅の耐震診断を行う場合に、診断費用の一部を補助します。
 
〇町内に所在する木造住宅の耐震改修工事等を行う場合に、改修費用の一部を補助します。
 

住宅の防災についてお考えの方

〇土砂災害特別警戒区域等の危険住宅を移転する場合に、移転費用の一部を補助します。
 
〇土砂災害特別警戒区域の住宅の増改築等で必要となる補強工事費の一部、または同一敷地内の
土砂災害特別警戒区域外への住宅の建て替え工事費の一部を補助します。
 

その他

〇金融機関から融資を受け、町内業者により住宅を建築等する者に対し融資に係る利子の
一部を補給します。

お問い合わせ

建設課 管理係
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-2296
ファクス:0258-41-7322
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。