出雲崎町木造住宅耐震改修工事費等補助金

公開日 2015年03月01日
最終更新日 2024年04月01日

事業の概要

町では、地震に強いまちづくりを推進するため、町内に所在する木造住宅の耐震改修工事等を行う者に対し、改修費用の一部を補助しています。

耐震改修工事とは

筋かいや補強金物の設置、耐震壁、屋根材の軽量化、基礎の増打などにより住宅の耐震性を向上させる工事です。

対象となる住宅

次の①、②、③のすべてに該当する住宅

① 昭和56 年5 月31 日以前に建築された木造住宅
② 町内にある個人所有の一戸建て住宅
(店舗等との併用住宅では大部分を居住の用に供していること)
③ 現に居住していること

対象となる工事等の内容

補助対象となる工事等は次のとおりです。
※工事を行う前には精密診断法による診断を行うことが必要です。

(1) 耐震改修工事
耐震診断の結果、倒壊する可能性がある(上部構造評点が1.0未満)と診断された住宅について、耐震改修工事により上部構造評点を1.0以上にする工事。
(2) 部分補強工事
耐震診断の結果、上部構造評点が0.7未満と診断された住宅について、1階部分の寝室を中心に補強し上部構造評点を0.7以上にする工事または、1階に防災ベッドまたは耐震シェルター等の器具装置を設置し床板などに堅固に固定する工事。

補助金の額

事業の区分
対象事業と補助金の額
限度額
(1) 耐震改修工事
工事費の1/3(上限60万円)+最大15万円
75万円
(2) 部分補強工事
工事費の1/3(上限30万円)+最大10万円
40万円

税制上の優遇措置

耐震改修工事を行った住宅の所有者に対しては、所得税および固定資産税の税制上の優遇措置があります。詳細についてはお問合せください。

申請について

補助金の申請をする方は、下記お問い合わせ(建設課 管理係)まで、事前にご連絡ください。

​※契約を行う前に交付申請が必要となります。ただし、事前に精密診断法による耐震診断を完了し、その結果が補助対象となる上部構造評点であることが必要です。

令和7年度以降に補助金の利用をご検討されている場合も事前(10月31日まで)に相談をお願いします。


・受付時間:午前8時30分 ~ 午後5時15分(役場閉庁日は除く)

 申請に必要な各種様式

(様式第1号)出雲崎町木造住宅耐震改修工事費等補助金交付申請書
(様式第4号)出雲崎町木造住宅耐震改修工事費等補助金 中止・変更申請書兼変更交付申請書
 
(様式第6号)出雲崎町木造住宅耐震改修工事費等補助金実績報告書
 
(様式第8号)出雲崎町木造住宅耐震改修工事費等補助金請求書
 
(様式第10号)建物所有者承諾書

お問い合わせ

建設課 管理係
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-2296
ファクス:0258-41-7322

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード