出雲崎町新生活スーパー住まい取得・リフォーム支援補助金

公開日 2017年09月11日
最終更新日 2017年09月11日

事業の概要

町では、この町に住み続けたいという若者世代と移住を含めた定住人口の増加を図るため、住宅の取得およびリフォーム工事について、経費の一部を補助しています。
 

対象となる方

補助金申請の日において、次の①、②のいずれか、またはいずれにも該当する方
① 子育て・若年者 (中学生以下の者を扶養する方または、40歳未満の方 ※結婚されている場合、夫婦ともに40 歳未満の方)
② 出雲崎町に定住を希望する転入者
 

対象となる住宅取得およびリフォーム工事

次の①、②、③のいずれかを行う方
① 定住することを目的とした住宅の取得
 (新築、売買による取得等(親子間等での売買、相続や贈与による取得を除きます))
② 定住することを目的とした住宅のリフォーム工事(50 万円以上の工事)
③ 住宅の取得およびそれに併せて行われるリフォーム工事 ※1
※1 リフォーム対象外工事・経費
ア 新築工事及び解体工事
イ 住宅と一体でない部分に関する工事(独立して生活することができない物置、車庫等)
ウ 住宅と認められない部分に関する工事(門、塀、造園、宅地の舗装など)

その他の要件

次の①、②、③の全てに該当する方
① 補助対象となる方が、当該住宅に5年を超えて居住すること。
② 補助対象となる方とその世帯員の全員について、出雲崎町に納付すべき公租公課、料金等及び
 使用料等に滞納がないこと。転入世帯の方は、転入前の市町村税に滞納がないこと。
③ 住宅用火災警報器を住宅の適切な場所に設置済み、又は施工と同時に設置すること。
 

助成額

① 家屋の取得及びリフォームに要した金額の1/2で、次の表の合計額が限度額となります。 
項目
限度額
(合計120万円)
申請者区分
町内の子育て・若年者
UIターン者
基本額
50万円
子育て・若年者
50万円
 
同居・近居 (注)
20万円
 
 
 
転入
20万円
 
 
限度額合計
120万円
120万円
100万円
120万円 
70万円
② リフォームのみの場合は、対象工事費が50万円以上の工事が助成対象となります。
③ 同一の申請者(世帯員含む)または住宅につき、補助金の交付は1回限りです。
(注) 申請者又は親の住宅と同一集落(久田から勝見までの海岸地域は同一集落とみなします。)での
  住宅取得、または申請者が現に居住している住宅のリフォーム工事をいいます。
 

申請について

補助金の申請をする方は、下記お問い合わせ(建設課 管理係)まで、ご連絡ください。
契約等を行う前に、申出書の提出が必要となります。
・受付期間:申出書(様式第1 号)により、年間を通して随時受け付けます。
※予算に限りがありますので、途中で締切ることがあります。
・受付時間:午前8時30分 ~ 午後5時15分(役場閉庁日は除く)
 

申請手続きの流れ

新生活スーパー住まい取得・リフォーム支援補助金申請手続きの流れ
 
申込み時に必要な書類
・申出書・・・(様式 第1号)
・住宅の位置図(付近見取図)、各階の平面図 
・(リフォーム工事の場合)リフォーム工事の概要が分かる図面等及び着手前写真
・見積書の写し
・(申請者の所有物でない住宅等のリフォーム工事を行う場合)所有者の承諾書・・・(様式 第2号)
・証明願・・・(様式 第3号 取得可能な最も新しいもの)
※住民でない場合は、住所地の市町村の納税証明書
・申請者の住民票(世帯用)
・(親と同一世帯でない場合)申請者の戸籍謄本及び親等の住民票
 
中間報告時に必要な書類
・中間報告書・・・(様式 第4号)
・請負又は売買契約に係る契約書の写し
・(申出書添付の見積書と契約書の金額とが異なる場合)契約書の根拠となった見積書の写し
 
工事完了後に必要な書類
・交付申請書兼実績報告書・・・(様式 第5号)
・請負又は売買契約に係る領収書の写し
・(住宅を新築・売買で取得する場合)住宅の登記事項証明書   
・完成写真又は住宅の写真(周囲の状況及び住宅用火災警報器の設置状況の分かるもの)
・(個人間以外での購入の場合)販売業者の宅地建物取引業法に基づく免許の写し
・(転入又は転居を伴う場合)新たに定住することとなった者の、定住後の住民票
・定住誓約書・・・(様式 第6号)
 

申請に必要な各種様式

 

交付要綱

お問い合わせ

建設課 管理係
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-2296
ファクス:0258-41-7322

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。