新型コロナワクチン接種について

公開日 2021年04月01日
最終更新日 2021年09月15日

※当ページの情報は更新日時点のもので、今後変更となる可能性があります。

2週間以内に県外に行かれた方へ(ドライブスルー接種のご案内)

接種日の2週間以内に県外に行かれた方、または県外に行かれた方と同居するご家族などについては、集団接種会場の屋外においてご自身の車の中で接種をしていただく「ドライブスルー接種」を実施しています。
上記に該当する方は、接種日の前日までに町コールセンター(78-2007)または役場保健福祉課(78-2293)までご連絡をお願いします(接種方法の詳細をお伝えします。) 

新型コロナワクチン接種予約について

Webからの接種予約受付は終了しました。

>>>接種日の確認はこちらから<<<

※接種券情報等によりログイン後、右上部「マイページ」より予約日を確認いただけます。

新型コロナワクチン接種実績

高齢者向けの接種は、4月16日から開始しており、7月末までに終了予定です。64歳以下の接種を7月8日から開始しました。
現在の接種実績については以下のとおりです。

接種実績
令和3年9月15日現在
65歳以上接種対象者数 1,851人
回 数 接種済者数 接種率
1回目 1,699人 91.8%
2回目 1,657人 89.5%
64歳以下接種対象者数 2,110人
回 数 接種済者数 接種率
1回目 1,594人 75.5%
2回目 1,451人 68.8%

出雲崎町新型コロナワクチン接種について

1.目的

 新型コロナワクチン接種を行うことで、新型コロナウイルス感染症を予防し、死亡者や重症者をできる限り減らし、新型コロナウイルス感染症の拡大防止することを目的として実施します。
 出雲崎町では、国及び県の指針のもと、町内医療機関の協力を受けながら、町民の皆様に速やかかつ安心安全に接種を受けていただけるよう、準備を進めています。

2.対象者

出雲崎町に住所のある満12歳以上の方

3.接種順位と開始時期

下表のとおり接種を進めていきます。接種日時などの詳細については、個別にご案内します。

接種順位と開始時期
順位 対象者区分 接種開始時期
施設に入所されている方 4月中旬
65歳以上の高齢者 4月下旬
高齢者施設等にお勤めの方
※条件を満たせば施設入所の方と同時期に接種可能
4月下旬
基礎疾患を有する方(64歳以下) 7月上旬
その他の方(64歳以下) 7月上旬

 ※当町のワクチン接種は、施設接種(高齢者施設等)から開始します。
 ※集団接種については、年齢及び地域、健康状態によりグループに分けて実施します。

※ワクチンの供給状況により、接種時期が変更となる場合があります。

 ・出雲崎町新型コロナワクチン集団接種日程(令和3年5月25日時点[PDF:168KB]

4.ワクチン

ファイザー社製ワクチン (ファイザー社製ワクチン説明書[PDF:804KB]

※接種日に満12歳以上でない場合、接種不可

5.接種費用

無料(全額公費負担)

6.接種回数

2回

 ※ワクチンの種類により、3週間から4週間の間隔を空けて接種します。
 ※1回目と2回目は、どちらも同じ種類のワクチンを接種します。

7.接種体制および運営方法

接種方法と接種体制
接種方法
接種体制
集団接種
町保健福祉総合センター ふれあいの里
問診(医師)2名、接種(看護師)6名、薬剤充填(看護師)2名、健康観察(看護師)2名、予診(保健師)2名 その他受付等20名
施設接種
特別養護老人ホーム やすらぎの里
接種(医師)1名、接種介助(看護師)2名、薬剤充填(看護師)3名、健康観察(看護師)4名、その他接種済証発行等5名

 ※接種対象者の状況に合わせて、随時接種体制の変更を行います。

8.住所地外接種について

 新型コロナワクチンの接種対象者については、原則、住民票所在地の市町村において接種を行うこととしていますが、やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期滞在している方は、接種を行う医療機関等が所在する市町村に事前に届出を行うことにより、接種を受けることができます。

住所地外での接種対象者

・出産のために里帰りしている妊産婦
・単身赴任者
・遠隔地へ下宿している学生
・入院、入所者
・基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合
・災害による避難者  など

申請方法

 住民票所在地以外で接種を希望する方は、接種を行う医療機関等が所在する市町村に「住所地外接種届」の届出が必要です。下記のいずれかの方法で申請してください。
 市町村は、「住所地外接種届」を受理した後、記載内容を確認したうえで「住所地外接種届出済証」を交付します。

 住所地外接種届[PDF:209KB]

①郵送申請

「住所地外接種届」に必要事項を記入し、「接種券の写し(コピー)」、「返信用封筒」を添付して、接種を行う医療機関等が所在する市町村に郵送してください。

②窓口申請

接種を行う医療機関等が所在する市町村の窓口に「住所地外接種届」のほか、「接種券」または「接種券の写し(コピー)」を提出してください。

※ただし、下記に該当する方は、市町村への届出を省略できます。接種を行う医療機関等が所在する市町村にお問い合わせください。
 ・入院・入所者
 ・基礎疾患があり、主治医の下で接種する必要がある人
 ・災害の被害にあった人  など<

9.町新型コロナワクチンコールセンターについて

 町が設置するコールセンターでは、接種日時の変更受付や来場方法の確認等、町が実施する新型コロナワクチン接種に関するお問い合わせに対応します。

 電話番号:78ー2007(受付時間:午前9時~午後5時(土日祝日除く))

 ※新型コロナワクチンに関する専門的なご相談は、国および県が設置するコールセンターへお問い合わせください。電話番号や受付時間については下記リンクから確認できます。

関連リンク集

Q&A

お問い合わせ

保健福祉課 保険健康係
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-2293
ファクス:0258-78-4483

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。