固定資産税の縦覧・閲覧制度

公開日 2020年02月18日
最終更新日 2021年04月01日

固定資産税の縦覧制度

他の土地・家屋の価格との比較を通じて自分の固定資産税の評価が適正であるかどうかを判断できるよう、縦覧帳簿により評価額の比較のために必要な範囲に限り、内の土地・家屋の価格等を見ることができます。

縦覧帳簿の種類 記載されている内容 縦覧できる方
土地価格等縦覧帳簿 所在、地番、地目、地積、価格 町内に所在する土地に対して固定資産税が課税されている納税者またはその代理人
家屋価格等縦覧帳簿 所在、家屋番号、種類、構造、床面積、価格、建築年 町内に所在する家屋に対して固定資産税が課税されている納税者またはその代理人

※町内に土地・家屋を所有されていても、課税されていない方は縦覧することができません。
※所有者の住所、氏名は個人情報保護のため記載されていません。また、縦覧帳簿の写しの交付は行いません。

縦覧期間・場所

4月1日(役場閉庁日除く)から固定資産税 第1期納期限までです。縦覧場所は出雲崎町町民課税務係です。

必要なもの

※手数料は無料です。

 

固定資産税の閲覧制度

自分の土地・家屋の評価額などを記載した固定資産課税台帳の内容を確認できる制度です。また、借地人・借家人も借用物件の課税台帳の閲覧ができます。納税通知書と一緒に「課税明細書」をお送りしますので、課税明細書でも課税台帳に記載されている内容を確認することができます。

閲覧期間・場所

4月1日(役場閉庁日除く)から固定資産税 第1期納期限までです。閲覧場所は出雲崎町町民課税務係です。

閲覧できる方

固定資産税の納税義務者、納税管理人、借地・借家人、土地・家屋を処分する権限を有する一定の方

※借地・借家人は借地・借家している固定資産の課税台帳に限られます。
※家屋を処分する権限を有する一定の方は当該権利を有する土地・家屋の課税台帳に限られます。

必要なもの

  • 固定資産台帳閲覧申請書[PDF:28KB]
  • 納税義務者又は納税管理人の場合:マイナンバーや保険証などの身分証明書
  • 代理人の場合:本人の記名・押印のある委任状と代理人のマイナンバーカードなどの身分証明書
  • 借地人・借家人の場合:賃貸借契約書等と借地人借家人のマイナンバーカードなどの身分証明書
  • 家屋を処分する権限を有する一定の方:権限を有することが分かる書類

※閲覧手数料は有料(1件 300 円)です。ただし、縦覧期間中に限り、納税義務者が 本人資産を閲覧する場合は無料です。

お問い合わせ

町民課 税務係
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-2292
ファクス:0258-78-4483

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード