マイナンバーカードの申請・受取【申請時来庁方式】

公開日 2020年10月21日
最終更新日 2022年03月16日

申請時来庁方式とは

「申請」は役場で行い、「受取」はご自宅へ郵送(簡易書留または本人限定受取郵便)する方法です。

  • 役場で申請サポート(無料写真撮影+オンライン申請補助)を受けることで申請時来庁方式となります。

​申請・受取手順について

必要なもの

  1. 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書
    通知カードの下に付属しているものや役場から郵送した交付申請書があります。(※お持ちでない方は、受付時にご用意いたします。)
  2. 本人確認書類(①を1点、または、②を2点)
    ①運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書または仮滞在許可書など
    ②健康保険または介護保険の被保険者証、医療受給者証、年金手帳、各種年金証書、住民名義の預金通帳、民間企業の社員証、学生証など
  3. 通知カード(※紛失された場合は、受付時にお知らせください。)
  4. 住民基本台帳カード(※お持ちの方のみ)

※必要な持ち物が足りない場合、申請受付けができないことがありますので、事前にお問い合わせください。

申請者が、15歳未満の方や成年被後見人の場合

※申請者と法定代理人が一緒にお越しください。

上記「必要なもの」に加えて次の書類が必要です。

  • 法定代理人の本人確認書類(マイナンバーカードや上記本人確認書類のうち、①を1点、または、②を2点)
  • 権限確認書類
    【申請者が15歳未満の場合】
    戸籍謄本(「本籍地が出雲崎町の場合」または「代理人との親子関係が住民票の続柄で確認できる場合」は不要)
    【申請者が成年被後見人の場合】
    登記事項証明書など

​申請手順

  1. 持参した書類などを確認します。
  2. 必要な書類に記入します。
    ・個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書
    ・個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書
    ・通知カード紛失届(※通知カードを紛失した方のみ)
    ・住民基本台帳カード返納届(※住民基本台帳カードをお持ちの方のみ)
  3. 写真撮影をします(無料)
  4. マイナンバーカードの受取や注意事項などをご案内をし、終了になります。

※所要時間は、窓口が空いている場合で約10~20分ぐらいです。
※暗証番号をご記入の際に時間がかかるようですので、事前に暗証番号を考えておきますとスムーズに手続きできます。
  ・アルファベット(大文字)と数字を組合わせて6桁以上16桁以内
  ・数字4桁
暗証番号について詳しくはマイナンバーカード<町ホームページリンク>をご覧ください。

受取手順

申請後、約1カ月ほどでご自宅に「簡易書留」または「本人限定受取郵便」で届きます。

簡易書留の場合

お受け取り時に、サインまたは印鑑が必要になります。

本人限定受取郵便の場合

  1. 郵便局から「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」の郵便物が届きます。
  2. 中の書類をご確認ください。
  3. 受取にご都合の良い日時を、記載されている郵便局へ電話やFAXで連絡してください。
    ※郵便局の窓口で受け取りすることもできます。
    ※受取はご本人に限りますのでご注意ください。(ご家族が受け取ることはできません)
  4. 指定した日時に、郵便局員が配達に来ます。
  5. 本人確認書類を配達に来た郵便局員へ提示してください。
  6. マイナンバーカードが入った郵便物を受け取ってください。

お問い合わせ

町民課 町民係
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-2294
ファクス:0258-78-4483