お子さんの成長や発達に心配を感じたときは

公開日 2016年04月01日
最終更新日 2023年05月01日

きらりにご相談ください

町では保健師や家庭児童相談員、臨床心理師等がチームになってご相談に応じます。保護者の方と一緒にお子さんの成長を考え、見守っていくための支援を行います。

子どもはひとりひとり違います。子どもの成長や発達には、人によって差があります。それは分かっていても、運動の様子やお友達との関わり方を見て、時には不安になることがあるかもしれません。

子どもには「変わりやすいところ」と「変わりにくいところ」がある。そんなふうに考えられると、子どもの見かたが違ってきます。

 
「変わりやすい」ところ
「変わりにくい」ところ

子どもの自信ややる気、思いやりの心などは、人とのかかわりの中で育っていきます。

がんばってやったら「できた!」と実感できる課題や、失敗しても「よくがんばったね」とほめてもらえることが大切です。「自分は大切にされている」という安心感が子どもの成長を後押しします。

もともと「できること」と「できないこと」に大きなアンバランスがある子どもや、発達がゆるやかな子どもがいます。

早期に相談すると具体的なアドバイスを受けることができ、子育てが楽になることもあります。

 

「離乳食を食べない」「体重が増えない」など、子どもの成長で気になることや、「言葉がなかなか出てこない」、「すぐ動きまわって落ち着きがない」など、子どもの発達の中に気づきがあったときは、ほかの子どもたちと比べてひとりで悩んだりせず、きらりへご相談ください。 

お問い合わせ

保健福祉課 こども未来室
住所:出雲崎町大字米田395番地
電話番号:0258-86-5580
ファクス:0258-86-6466