HPV(ヒトパピローマウイルス)ワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)について

公開日:2021年11月12日
最終更新日:2023年04月01日

HPV(ヒトパピローマウイルス)ワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)の接種について

HPV(ヒトパピローマウイルス)ワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)は、子宮頸がんの原因と考えられるヒトパピローマウイルスへの感染を防ぐためのワクチンで、平成25年4月に予防接種法に基づく定期予防接種となり、対象者は公費で接種することができるようになっています。

接種対象の方は、ワクチンの有効性やリスクを十分にご理解いただいたうえで、接種を検討くださるよう、お願いします。

関連リンク

【厚生労働省】ヒトパピローマウイルス感染症~子宮頸がん(子宮けいがん)とHPVワクチン~(外部サイト)

【厚生労働省】HPVワクチンQ&A(外部サイト

MSD(株)】子宮頸がん予防情報サイト「もっと守ろう.jp」(外部サイト)

リーフレット(厚生労働省)

【概要版】小学校6年生~高校1年生相当の女の子と保護者の方へ大切なお知らせ[PDF:3MB]

【詳細版】小学校6年生~高校1年生相当の女の子と保護者の方へ大切なお知らせ[PDF:4MB]

子宮頸がんとヒトパピローマウイルス感染症について

子宮頸がんについて

子宮頸がんは、女性の子宮の入り口部分(子宮頸部)にできるがんで、ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染が原因となって発症します。全ての年代の女性が罹患する可能性がありますが、近年若い女性(20~39歳)で急増しているのが特徴です。日本では年間約9,000人が発症し、約2,700人が死亡しており、若い女性がかかるがんの中では乳がんについで多く、女性の100人に1人が生涯のいずれかの時点でかかると言われています。

子宮頸がんに罹患した場合、たとえ死に至らないまでもごく初期のがんを除いては子宮摘出となる可能性があり、その場合は妊娠や出産への影響はもちろん、排尿障害などの後遺症により日常生活に支障をきたすこともあります。

HPV(ヒトパピローマウイルス)感染症について

ヒトパピローマウイルス(HPV)は性交経験がある女性であれば誰でも感染する可能性があります。ヒトパピローマウイルス(HPV)に感染してもほとんどの場合、ウイルスは自然に排除されますが、まれにウイルスが排除されず持続的な感染を経て、子宮頸がんを発症する場合があります。

100種類以上の遺伝子型があるヒトパピローマウイルス(HPV)の中で、とくに発がん性が高い型は16型と18型で、子宮頸がんの原因半数以上とされています。

また、低リスク型(非発がん型)の6型、11型等の感染により尖圭コンジローマに罹患することもあります。

ヒトパピローマウイルス(子宮頸がん予防)ワクチン予防接種について

HPVワクチンを接種することで、子宮頸がんの原因の半数以上を占める、HPV16型と18型への免疫を獲得することができ、感染を防ぎます。HPVの感染は、主に性交渉によることから、その前にHPVワクチンを接種することが推奨されています。

また、ワクチンで感染を防げないタイプのウイルスがあるため、ワクチンを受けた人も、20歳になったら定期的な検診を受けることが大切です。

対象者

  1. 出雲崎町に住所がある小学校6年生~高校1年生相当の女子(標準的な接種対象年齢:中学校1年生相当)
  2. 平成9年4月2日~平成19年4月1日までに生まれた、積極的勧奨の差し控えにより、HPVワクチン接種を3回受け終えていない方(※)

※上記2.対象者(=キャッチアップ対象者)の方が、定期予防接種として、公費でHPVワクチンを接種することができるのは、令和4年4月1日~令和7年3月31日までです。詳細については、下記のリーフレットを参照してください。

【厚生労働省】HPVワクチンの接種を逃した方に接種の機会をご提供します[PDF:2MB]

接種回数と間隔

ワクチンは2種類(※)あり、間隔(下表参照)をあけて3回(または2回)接種します。

※令和5年4月より、シルガード(9価ワクチン)が定期予防接種対象ワクチンとなりました。

【厚生労働省】9価HPVワクチン接種について(小学校6年生~高校1年生相当の方用)[PDF:790KB]

【厚生労働省】9価HPVワクチン接種について(平成9年度~平成18年度生まれの方用)[PDF:694KB]

ワクチン名
標準的な接種間隔
ワクチンについて
サーバリックス®
(2価)
1回目: ー
2回目:1回目接種から1か月以上あける
3回目:1回目接種から5か月以上かつ2回目接種から2か月半以上あける
ガーダシル®
(4価)
1回目: ー 
2回目:1回目接種後1か月以上あける
3回目:2回目接種から2か月以上あける
シルガード®
(9価)
(12歳以上15歳未満)
1回目: ー
2回目:1回目接種後6か月以上あける
※ただし、2回目接種を1回目接種から5か月を経過せずに接種した場合、3回接種となります。
(15歳以上)
1回目: ー
2回目:1回目接種後2か月以上あける
3回目:1回目接種後6か月以上あける

接種方法 

接種の際は保護者の同伴が原則となります。同伴しない場合、同意書が必要になります。

また、子宮頸がん予防ワクチンは、接種後30分程度安静にすることが推奨されております。接種当日は時間的な余裕を持って接種するようにしてください。

お問い合わせ

保健福祉課 保険健康係
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-2293
ファクス:0258-78-4483

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード