ジェネリック医薬品

公開日 2020年10月05日
最終更新日 2020年10月05日

ジェネリック医薬品を利用しましょう

ジェネリック医薬品とは?

病院にかかったとき、医師から薬が処方されて薬局で薬をもらいます。そのお薬には最初に作られた先発医薬品(新薬)(以下、「先発医薬品」という。)と、先発医薬品の特許の期間が切れた後に、他の製薬会社で作られた同じ有効成分を同量含む同じ効き目のジェネリック医薬品(後発医薬品)(以下、「ジェネリック医薬品」という。)があります。

先発医薬品は、開発に長い期間と多額の費用がかかるため薬を独占的に販売できる特許の期間があります。その期間を過ぎると他の製薬会社でも厚生労働大臣に認められれば製造・販売することが出来るようになります。

ジェネリック医薬品は、先に安全性や有効性が先発医薬品で確認されているため、研究開発にかかる期間や費用が大幅に少なくてすみ、先発医薬品と比較して安い場合があります。

なぜジェネリック医薬品にするの?

ジェネリック医薬品を利用すると、ご自身の薬代を減らすことにつながり、国民健康保険が負担する医療費も減らすことができます。

薬局でのご自身負担分の節約だけでなく、国民健康保険などの医療保険の財政を助けることにもなりますので、ジェネリック医薬品のご利用をぜひご検討ください。

ジェネリック医薬品を希望したいと思ったら?

まずは、病院の医師や薬局の薬剤師に相談してみましょう。

すべてのお薬にジェネリック医薬品があるわけではありません。先発医薬品からジェネリック医薬品に変更ができない場合もあります。

ジェネリック医薬品の利用を推進しています

出雲崎町では、ジェネリック医薬品の利用促進のために、様々な取り組みをしています。

〇ジェネリック医薬品差額通知書を発送しています。「7月・11月・3月」

(対象者)ジェネリック医薬品に切り替えた場合の自己負担額が、ひと月当たり100円以上削減できる方。

〇ジェネリック医薬品希望シールを配布しています。

保険証やお薬手帳に貼るジェネリック医薬品の希望シールを配布しています。保険証一斉更新時や新規加入者に配布していますが、保健福祉課の窓口でも随時配布しています。

お問い合わせ

保健福祉課 保険健康係
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-2293
ファクス:0258-78-4483