陳情・傍聴のご案内

公開日 2015年03月01日
最終更新日 2021年03月04日

傍聴のご案内

傍聴に関するお願い(新型コロナウイルス感染症対策)

 傍聴にお越しの際は、下記事項についてご協力をお願いいたします。

 ・発熱(37.5℃以上)やせきなどの症状のある方は傍聴をご遠慮ください。
 ・傍聴席に入られる際は、マスクの着用と出入り口に設置している消毒液での手指消毒を徹底してください。
 ・傍聴できる人数は最大13名までに制限します。
 ・本会議は、インターネットによる生中継および録画中継も行っております。
      インターネット議会中継はこちらからからご覧いただけます。

町議会の傍聴

 本会議、委員会(議会運営委員会を除く)および全員協議会は公開されていて、どなたでも傍聴することができます。町議会の活動をご覧になる最も身近な方法ですので、お気軽にお越しください。
 本会議は、インターネットによる生中継および録画中継を行っています。
 ※議会中継において、傍聴席が映りますのでご承知おきください。

傍聴の手続きについて

傍聴手続・遵守事項[PDF:109KB]

議会の仕組み・議会用語について

議会の仕組み[PDF:124KB]

議会用語の解説[PDF:198KB]

請願・陳情のご案内

請願・陳情

 請願は、憲法第16条に認められた国民の権利の一つで、国または地方公共団体の機関に対し、文書により希望や要望を申し出るものです。議員の紹介があるものは請願、ないものは陳情と呼んでいます。

 出雲崎町議会では、提出された請願や陳情を慎重に審査して採否を決定しています。採択されたものは関係機関等に意見書を提出します。

 請願・陳情の審査結果は、提出者(代表者)に後日通知します。

請願・陳情の提出について

請願・陳情の提出方法[PDF:127KB]

お問い合わせ

議会事務局
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-3112
ファクス:0258-41-7322

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。