家屋の所有者変更手続きについて

公開日 2022年10月18日
最終更新日 2022年10月18日

登記のある家屋の所有者変更の手続き

固定資産税における家屋の所有者は、原則登記簿に登記されている人です。そのため、登記のある家屋に関しては、法務局での所有権移転の手続きを行っていただければ、固定資産税の納税義務者も変更できるため、町での手続きの必要はありません。

登記のない家屋の所有者変更の手続き

登記のない家屋の所有者は、家屋補充課税台帳に登録されている人です。
登記のない家屋は町のみで管理されていますので、「未登記家屋所有者変更届出書」を提出していただく必要があります。

未登記家屋所有者変更届出書の提出がない場合、課税相手方に誤りが生じるほか、納税証明等の発行に問題が生じるなどの恐れがあります。
登記のある家屋と登記のない家屋が混在している場合がございますので、あらかじめご確認ください。

登記のない家屋の異動期日は、届出書を受理した日付です。受理した日付によって課税される方が変わりますので、ご注意ください。なお、未登記家屋所有者変更届書の提出の遅れを理由とする訂正は行いませんので、早めの提出をお願いします。

届出書の様式

未登記家屋所有者変更届出書は下記の添付ファイルをご利用ください。

未登記家屋所有者変更届出書[DOCX:25KB]

未登記家屋所有者変更届出書[PDF:133KB]

未登記家屋所有者変更届出書(記載例)[PDF:188KB]

 

お問い合わせ

町民課 税務係
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-2292
ファクス:0258-78-4483

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード