旅券(パスポート)申請のご案内

公開日 2015年03月01日
最終更新日 2018年11月15日

 このページは、新規申請(①初めて申請する場合 ②前の旅券が期限切れの場合 ③旅券の有効期間が1年未満で新規旅券に切り替える場合)の内容です。
 ※有効旅券を紛失、焼失、損傷した場合は、町民課へお問い合わせください。 

申請窓口

役場町民課
※海岸出張所では受け付けていません。

申請・受取時間

平日 午前8時30分~午後5時15分
※土曜日・日曜日・祝日・年末年始は受け付けていません。

申請から交付までの日数

申請から交付まで土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除いて8日かかります。
出発まで余裕をもって申請してください。

申請に必要な書類

一般旅券発給申請書
1通
・申請書は役場町民課にあります。
・有効期間が5年用と10年用の2種類あります。
・20歳未満(申請日現在)の方は、有効期間が5年旅券のみの申請となります。
戸籍謄本又は抄本
1通
・発行の日から6か月以内のものをご用意ください。
・有効期間内の旅券を切り替える場合で、氏名・本籍(都道府県名)に変更のない方は省略できます。
・同一戸籍内にある2人以上の方が同時に旅券を申請する場合は、戸籍謄本は1通とすることができます。
写真
1枚
・申請日前6か月以内に撮影されたものをご用意ください。
・たて45mm、よこ35mm、ふちなし
 (顔の寸法は頭頂からあごまで34mm±2mm)
・顔は正面を向き、無帽、無背景。
本人確認の書類
有効な原本
(コピーは不可)
・1点でよいもの
日本国旅券(失効後6ヶ月以内のものを含む)、マイナンバーカード、運転免許証など
・2点必要なもの(イ+ロ)または(イ+イ)
イ:健康保険証、年金手帳、印鑑登録証と実印など
ロ:写真付き学生証(中学生の生徒手帳は写真なしでも可)、失効旅券、会社の身分証明書など
※小学生以下の場合「健康保険証+母子健康手帳」
前回取得した旅券
・有効期限内の旅券をお持ちの方は、有効旅券の提出がないと申請できません。
・過去に旅券を取得した方は、失効していても前回の旅券をお持ちください。

記入例とご注意

記入例とご注意[PDF:703KB]

代理申請

申請の手続きは代理の方でもできます。ただし、受取は必ず本人です。
申請書の以下の欄は必ず申請者本人が記入してください。

・表面の「所持人自署」及び「刑罰等関係」
・裏面の「申請者署名」及び「申請書類等提出委任申出書」の申請者記入欄

申請者本人の本人確認書類のほか、代理人についても本人確認書類が必要です。

次に当てはまる方は代理申請できません

・有効旅券を紛失・焼失・損傷した方
・居所申請(一時帰国者含む)の方
・刑罰関係等に該当する方

未成年者の申請

5年旅券のみの申請となります。
申請書裏面の「法定代理人署名」欄に親権者である父又は母、もしくは後見人の署名が必要です。
親権者が遠隔地にお住まいの場合は、親権者の署名のある「同意書」の提出でも差し支えありません。

受取

受け取りは必ず本人が、役場町民課においでください(代理人の方にはお渡しできません)。
申請日から6か月以内に必ずお受け取りください。

手数料

区 分
手数料
内 訳
収入印紙
新潟県収入証紙
10年
16,000円
14,000円
2,000円
5年
12才以上
11,000円
9,000円
2,000円
12才未満
6,000円
4,000円
2,000円

収入印紙は、郵便局で購入できます。
新潟県収入証紙は、県内の銀行で購入できます。
買い間違いにご注意ください。

ダウンロード申請書の受付開始(平成30年10月1日~)

平成30年10月1日から日本国内の旅券(パスポート)申請窓口において「ダウンロード申請書」による申請受付が開始されています。
詳しくは、「パスポート申請書ダウンロード」ホームページ(外部リンク)よりお確かめください。

関連リンク

新潟県ホームページ「パスポート(旅券)について」
外務省ホームページ「パスポート(旅券)」

お問い合わせ

町民課 町民係
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-2294
ファクス:0258-78-4483

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。