出雲崎町中学校部活動基本方針

公開日 2019年03月25日
最終更新日 2019年03月25日

はじめに

部活動は、学校教育活動の一環として行われ、児童生徒に生涯にわたってスポーツや文化に親しむ能力・態度を育み、体力の向上や健康の増進、技能・技術の向上を図ることのできる教育活動です。また、それ以上に自主性や協調性、責任感や連帯感などを育成するとともに、部員同士が同じ目標に向かって取り組むことで、豊かな人間関係を築くなど、心身ともに健全な育成を図ることができる大変有意義な教育活動です。

一方で、これからの多様化や少子化、教員の大幅な世代交代といった時代の変化により、活動する部員数の減少、指導する教員の専門性の低下、生徒や保護者のニーズの多様化など学校に求められるニーズの増大による教職員の多忙化といった解消すべき新たな課題にも直面しています。

このような状況を鑑み、出雲崎町では今後の部活動の在り方について、平成30年5月新潟県教育委員会発行の「新潟県部活動の在り方に係る方針」に沿って出雲崎町部活動に係る基本方針を作成いたしました。

今後、各学校が学校教育目標や目指す児童生徒の実現に向けて、全教職員で部活動の在り方に関して協議し、チーム学校としてより効果的で有意義な部活動の実現に向けて検討がなされることを願っています。

今回のガイドライン検討のキーワードは、「量から質への転換」です。21世紀を生き抜く力を部活動を通して育成すべき力とともに考慮し検討を今後も持続してください。

終わりに出雲崎町は今後も将来にわたって持続可能な部活動の在り方について検討を重ねてまいります。

 ・出雲崎町中学校部活動基本方針[PDF:111KB]

お問い合わせ

教育課 庶務学校教育係
住所:出雲崎町大字米田281番地1
電話番号:0258-78-2250
ファクス:0258-78-4559

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード