精神障害者保健福祉手帳の申請

公開日 2015年03月01日
最終更新日 2016年04月01日

精神障害者保健福祉手帳は、精神障がいのために長期にわたり日常生活や社会生活に制約がある方に交付される手帳です。この手帳を持つことにより、各種福祉サービスが利用しやすくなります。申請から1ヶ月~2ヶ月で交付(却下)となります。 住所・氏名の変更、障がい程度の変更、更新が必要な時、紛失などによる再交付の場合にも手続きが必要です。

新規申請の手続き

対象となる障害 精神障がいのため、長期にわたり日常生活又は社会生活への制約がある方
※障がい程度により、1級(重度)から3級(軽度)に区分されています
必要なもの 診断書による申請と障害年金証書等の写しによる申請の2通りがあります。
【診断書による申請の場合】
・精神障害者保健福祉手帳交付申請書(PDF[PDF:128KB]Word[DOC:39KB]
・写真(縦4cm×横3cm):1枚
・印かん
・診断書(精神障害者保健福祉手帳用(PDF[PDF:198KB]Word[DOC:64KB]
 
【障害年金証書等の写しの場合】
(精神疾患を事由とする障害年金を受給している方)
・精神障害者保健福祉手帳交付申請書(PDF[PDF:128KB]Word[DOC:39KB]
・写真(縦4cm×横3cm):1枚
・印かん
・障害年金証書の写し または 特別障害給付金受給者証の写し
・日本年金機構ブロック本部同意書(PDF[PDF:1MB]
申請場所 保健福祉課 福祉係 (電話:0258-78-2293 FAX:0258-78-4483)
備考 手帳の有効期限は2年です。
2年ごとの更新手続きが必要です。(有効期限の日から3ヶ月前から更新申請することができます)

お問い合わせ

保健福祉課 福祉係
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-2293
ファクス:0258-78-4483

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