介護事業所等における指定申請等の電子申請について

公開日 2019年04月01日
最終更新日 2024年03月26日

電子申請届出システムの運用開始について

厚生労働省では、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届を含む)に関する申請届出について、介護事業者がすべての地方公共団体に対して所要の申請届出を簡易に行うことができるよう、「電子申請届出システム」が運用開始されています。

介護事業所及び指定権者双方の負担軽減につながります

・オンライン上の申請届出により、郵送や持参などの手間が削減されます。
・複数の申請届出を本システムで行うことができます。
・1つの電子ファイルを複数の申請届出で活用でき、書類の作成負担が大きく軽減されます。

受付可能な電子申請・届出の種類

・新規指定申請
・指定更新申請
・変更届出
・加算届出
・廃止、休止届出
・再開届出

提出期限

各種申請に関する提出期限は下記のとおりです。

  居宅介護支援事業所

地域密着サービス

介護予防・日常生活支援
総合事業
介護予防支援
新規申請 新規指定を受けようとする月の前々月の末日まで
更新申請    指定有効期間が終了する前月の末日まで
休止・廃止届 廃止・休止する日の1か月前まで
変更届 変更後10日以内
再開届 再開後10日以内
加算届

加算を算定する月の前月15日まで
(※介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算、
介護職員ベースアップ加算は加算算定月の前々月の末日まで)

利用方法について

このシステムは、以下のリンクにより接続可能です。また、本システムの操作方法については、以下のリンクに掲載されている「操作説明書」をご参照ください。

 厚生労働省 「電子申請届出システム」(外部リンク)

本システムの操作方法について、上記リンク先の「ヘルプ」に掲載されています。「操作マニュアル」をご参照ください。

 「電子申請届出システム」ー「ヘルプ」

「電子申請システム」を使用するには、「GビズID」の取得が必要です。
「GビズID」の取得方法についても、「操作マニュアル」でご確認ください。

 

お問い合わせ

保健福祉課 介護高齢係
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-2293
ファクス:0258-78-4483