令和元年12月定例会2日目(一般質問)

公開日 2019年12月09日
最終更新日 2019年12月09日

一般質問

令和元年12月9日(月曜日)午前9時30分開議

諸橋和史 議員(一問一答)

諸橋議員

 

1.出雲崎町10~20年後の為に

①国道352号線の長岡地区のバイパス化について

 長岡三島側の改良・バイパス化が急がれる。新潟県長岡市等協力し、要望していく考えはないか。10年20年後の出雲崎町を考えたうえで答弁を伺う。

1)町長は以前から「長岡は通勤圏内」と話している。国道352号線改良に伴う、下記4点を伺う。

・観光事業への展望について伺う。

・町への企業誘致について伺う。

・今後実施予定の保育料の無償化等当町の子育て支援は、県内最高レベルにある。道路改良により、当町へのアクセスが良くなり、転入増加が見込まれ、課題となる空家・空き地対策にもつながる。一層のPR活動に努めては如何か。 

R1.12.9諸橋議員一般質問音声.mp3[MP3:19MB]

加藤修三 議員(一問一答)

加藤議員

 

きらりと光る活力ある町づくりを目指して

(1)優れた景観、歴史、文化を持つ当町は、人口減少、少子高齢化が進み、活力低下を危惧しているが、現状をどのように考えているか。

(2)妊婦から保育園、高校、大学まで子育て環境が県内はもちろん、全国トップクラスと思うが、若者が定住するための策はどのように考えているか。

長岡北スマート流通産業団地へ町の活性化や定住人口の増加を目指し積極的なPR活動

(3)長岡北スマート流通産業団地を含めた日々の人流、物流、通勤や通学に欠かせない交通インフラである道路環境の強化についての考えはないか。

(4)長岡北スマート流通産業団地に進出してくる企業の従業員家族関係者に、積極的なセールス活動で当町に住むメリットをPRし、定住人口の増加を目指す考えはないか。 

・町への企業誘致について伺う。

・今後実施予定の保育料の無償化等当町の子育て支援は、県内最高レベルにある。道路改良により、当町へのアクセスが良くなり、転入増加が見込まれ、課題となる空家・空き地対策にもつながる。一層のPR活動に努めては如何か。 

R1.12.9加藤議員一般質問音声.mp3[MP3:21MB]

高橋速円 議員(一問一答)

高橋議員

1.町総合戦略策定に関するアンケート調査結果について

 第8回全員協議会において本年7月実施のアンケート結果が報告された。その内容に関して、以下4点質問する。

1、町長はこのアンケート全体をどう受け止めているか。

2、18歳以下の皆さんの回答をどう受け止めているか。

3、町長にとっても、議員にとっても、厳しい意見が寄せられている。これについて町長はどう応えるか。

4.町政全般に対するご意見やご提案では否定的な記述が多く寄せられている。これについてどう受け止めているか。

R1.12.9高橋議員一般質問音声.mp3[MP3:12MB]

中野勝正 議員(一問一答)

中野議員HP

明日につなぐ快適で安全安心な地域づくり

明日につなぐ地域づくりは、町内づくりという観点から、町内活動の充実を一層進めるべきと考える。

1、行政として、町内づくり活動をどのように考えているか。

①町内会の活動充実強化は ②防災・防犯活動の充実は ③道路・河川などの生活基盤整備は ④まつり等伝統行事の継続・保存はどのように進めるか。⑤不法投棄の巡回は ⑥後継者やリーダーの育成は

2.郷土に愛着のもてる地域づくりについてどのように考えているか。

3.地域を担う子供を育てる地域づくりについてどのように考えているか。

以上、3点について、町長に伺う。

R1.12.9中野議員一般質問音声.mp3[MP3:21MB]

小黒博泰 議員(一問一答)

小黒議員

「エコパークいずもざき」埋立跡地の利用

「いずもざきエコパーク」における廃棄物の訂正処分は、環境保全はもちろん、新潟県内の産業活動の推進を図るうえでも、極めて重要な施設である。平成11年4月から供用を開始し、平成30年8月には第3期最終処分場が竣工し、約115,151㎥が処分されている。埋立が完了した、第1期処分場跡地の約30,000㎡には太陽光発電で活用されている。町内でも唯一の大企業であり、小学校の環境学習会など地域貢献を行っている施設で、別の意味で町の資源ではないかと考える。

1.埋立跡地の活用予定、計画などは考えているか伺う。

2.事業団と共同での跡地、施設利用の考えはあるか伺う。

3。バイオマス活用施設などを提案するが、考えを伺う。

R1.12.9小黒議員一般質問音声.mp3[MP3:14MB]

 

三輪正 議員(一問一答)
三輪議員

1.イノシシ被害の現状と対策について

近年イノシシの出没地域と被害が拡大している。町と関係者は拡大阻止に努力されているが、出没が全地域に拡大する状況である。また鹿などの目撃情報もあり、町民の不安が増している。現状と今後の対策について伺う。

①イノシシ出没地域と被害の状況

②被害と地域拡大阻止対策について

③隣接市町村との情報共有と連携を図っていく考えはないか。

④拡大阻止に対する町民の協力について

2.「御金蔵」の復元について

佐渡金銀山が世界遺産の最有力候補であり、世界遺産に登録されると、当町の金銀荷揚げ地も波及効果が出る。出雲崎の歴史的価値を示す重要遺跡の「御金蔵」を復元して、出雲崎の歴史の発信と観光に生かすべきと考えるが町の考えを伺う。

R1.12.9三輪議員一般質問音声.mp3[MP3:14MB]

お問い合わせ

議会事務局
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-3112
ファクス:0258-41-7322
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。