環境保全型農業直接支払交付金

公開日 2015年03月01日
最終更新日 2015年09月30日

 地球温暖化防止や生物多様性保全に効果の高い営農活動に取り組む農業者を支援します。

 

〇対象者
 
複数の農業者で構成する団体が基本となります。(平成27年度から)
 ※農業者の組織する団体は、代表者、組織の規約を定めるとともに、組織としての口座の開設が必要になります。

 

〇対象者の要件
 
・申請作物について、販売することを目的に生産を行っていること。
 ・申請する作物ごとに、エコファーマーの認定を受けていること。(共同販売経理を行う集落営農組織、有機農業に取り組む農業者、新潟県の特別栽培農産物認証を取得している農業者は特例措置の適用をうけることができます。)
 ・農業環境規範に基づく点検を行っていること。

 

〇対象農地
 
農業振興地域内の農地

 

〇事業の要件
 
自然環境の保全に資する農業の生産方式を導入した農業生産活動の実施を推進するための活動(13項目の中から1つ以上)を実施する必要があります。

 事業の要件(推進活動一覧)[PDF:78KB]

 

〇対象となる取組と交付単価
 対象活動・交付単価一覧[PDF:382KB]

 

〇関連リンク

農林水産省ホームページ(環境保全型農業直接支払交付金)

新潟県ホームページ(環境保全型農業直接支払交付金)

※対象者、事業要件の他に、対象取組ごとの要件を満たさない場合は交付金の交付対象外となりますので、詳しくは産業観光課農林水産係へお問い合わせください。

お問い合わせ

産業観光課 農林水産係
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-2295
ファクス:0258-41-7322

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。