消防団協力事業所表示制度

公開日 2015年03月01日
最終更新日 2017年07月03日

消防団協力事業所表示制度

消防団は、わたくしたちの住む地域を火災や自然災害から守り、地域の防災リーダーとして重要な役割を果たしておりますが、消防団員の数は年々減少傾向にあります。

出雲崎町においても約8割の方々が被雇用団員となっており、地域に密着した防災力の低下が懸念されております。

このため、事業所等から、消防団活動への理解及び協力をいただきながら、消防団員の確保と地域防災力の向上を図るため、「消防団協力事業所表示制度」を開始することとなりました。

制度のイメージ

制度イメージ

出典:総務省消防庁HPより

制度の概要

  • 消防団協力事業所として認定された事業所等には「消防団協力事業所表示証[PDF:106KB]」を交付するとともに、町ホームページ等で事業所名を公表します。
  • 表示証の交付を受けた場合は社屋等に掲示できます。また、自社のホームページ等でも公表するこができるため地域に貢献する企業として信頼性の向上に繋がります。
  • 次の県優遇措置を受けることができます。
    1. 地域保全型工事における地域貢献地元企業の認定要件に消防団協力事業所が追加されました。
       県ホームページへ
    2.  県の平成28・29年度建設工事入札参加資格の主観点に「社会貢献活動」に係る評点が新設され、その中に消防団協力事業所が追加されました。
       県ホームページへ

認定要件

次のいずれかに該当している場合、消防団協力事業所の要件を満たしていることとなります。

  1. 従業員が出雲崎町消防団に入団しており、消防団活動を行うことに対し、昇進、賃金、労働時間その他の処遇面での扱いが不利にならないように配慮していること
  2. 災害時に事業所の資機材を出雲崎町消防団に提供するなどの協力をしていること
  3. その他消防団活動に協力することにより、消防団体制及び地域の消防防災体制の充実強化に寄与するなど、特に優良であると認められること

 

申請方法

認定を受けようとする事業所は、申請書に必要事項を記載し、以下の書類を添付したものを総務課に提出してください。

・出雲崎町消防団協力事業所表示証交付申請書(PDF[PDF:93KB]/Word[DOCX:20KB]

  • 会社案内・パンフレット・消防団への協力内容が具体的に分かる書類等
  • 再申請の場合は前回表示証の写し
  • その他審査に必要な書類

なお、消防団長のほか、行政区長等消防団活動を支援する方からの推薦により、認定審査を行うこともできます。

・出雲崎町消防団協力事業所表示証交付推薦書(PDF[PDF:89KB]/Word[DOCX:18KB]

認定期間

認定期間は、認定の日から2年間又は次の事由により認定が取り消されるまでとなります。

  1. 事業を廃止し、又は休止したとき
  2. 認定要件を満たさないこととなったとき
  3. 偽りその他不正な手段により協力事業所の認定を受けたとき
  4. これらに掲げるもののほか、協力事業所としての認定が適当でないと認めるとき

なお、これらの事由に該当した事業所等は、速やかに町に申し出てください。

消防団協力事業所一覧

1 社会福祉法人 中越老人福祉協会  所在地 出雲崎町大字川西660番地1

2 株式会社 吉田鉄工所  所在地 柏崎市田塚3丁目3番33号

3 株式会社 刈羽電工  所在地 刈羽村割町新田1388番地

4 刈共 株式会社  所在地 刈羽村下高町566番地

5 株式会社 伊藤建設  所在地 長岡市福道町760番地

6 寺泊産業 株式会社  所在地 長岡市寺泊上田町9769番地61

お問い合わせ

総務課 庶務係
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-2290
ファクス:0258-78-4483

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。