防災行政無線について

公開日 2015年03月01日
最終更新日 2015年03月01日

防災行政無線とは

行政からの各種お知らせや災害等緊急時の放送を行うもので、受信設備は屋外スピーカー及び町から各世帯に貸借する戸別受信機となります。

戸別受信機の貸借について

貸借について

下記の様式により町に申請いただければ、無償貸与します(1世帯1台限り)。
※新築される方は受信状況を事前に調査しますので、町総務課庶務係(℡78-2290)までご連絡ください。
出雲崎町防災行政無線施設戸別受信機の貸借及び維持管理に関する覚書(PDF[PDF:69KB]Word[DOCX:13KB]

戸別受信機の維持管理について

維持管理について

維持管理に係る電気代及び消耗品代(乾電池等)等はご負担ください。
普段から、定時の時報(7時、12時、18時)により正しく受信されているかを確認してください。

停電時の対応について

停電の場合は、自動的に乾電池での動作に切り変わりますので、乾電池は常に備えておいてください。乾電池での動作時間は新品の電池で約24時間です。
乾電池の容量が低下すると、乾電池ランプが点滅します。また、放送終了時に「プップップッ」と音が聞こえる場合は、乾電池切れのお知らせです。その際は、新しい乾電池に交換してください。そのまま交換せず放置しておきますと、乾電池が液漏れを起こし、故障の原因となり、また、壁・床等を汚す恐れがあります。

受信障害、故障について

電源が入っているか確認してください。
受信機アンテナを使用している場合、全て伸ばしているか確認してください。
聞こえなくなった、雑音が入る等受信障害、故障と思われる場合は町総務課庶務係(℡78-2290)までご連絡ください。
※故意、善良なる管理を怠った結果生じた故障及び受益者の都合による移設に対する費用はご負担いただきます。

転居される場合

町総務課庶務係(Tel 78-2290)までご連絡いただき、受信機をご返却ください。

お問い合わせ

総務課 庶務係
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-2290
ファクス:0258-78-4483

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。