妻入りの町家を体験!「歴史や五郎兵衛」がオープンしました

公開日 2019年10月25日

最終更新日 2019年10月25日

歴史や五郎兵衛

「歴史や五郎兵衛」は町に寄附された空き家を改修したもので、出雲崎の妻入りの町家建築を後世に残し、観光に来られたみなさまや地域の方々に親しまれる「交流の空間」として整備しました。建物の随所に「妻入りの町家」独特の造りが見られ、当時の生活文化を体験することができます。

歴史や五郎兵衛 歴史や五郎兵衛

施設概要

【開館期間】 3月~11月 10:00~16:00
       ※冬季閉館(イベント時は随時開館)
【開館日】  土日・祝日のみ開館
【入館料】  無料
【所在地】  新潟県三島郡出雲崎町大字羽黒町105番地1

施設紹介

通り土間と部屋

歴史や五郎兵衛

建物の表側、北国街道に面して右手に通り土間があり、その横に「店」「茶の間」「寝間」と1列に部屋が続きます。

吹き抜けの空間

歴史や五郎兵衛

「茶の間」の吹き抜けからは「表二階」と「裏二階」を見ることができます。

坪庭

歴史や五郎兵衛

「寝間」の奥には限られた空間を生かして四季を楽しむ「坪庭」があります。

出し棚(だしだな)

歴史や五郎兵衛

建物の最奥に位置する高床式の部屋「出し棚」。漁師の家では漁具の修理などの行う作業場として使われ、階下の「船だまり」と呼ばれる空間には舟を収納していました。

「歴史や五郎兵衛」は明治大正期には料亭仕出し屋を営んでいた建物であり、裏座敷として利用されていた当時の宴席の様子を再現しています。

アクセス

バ ス:長岡駅または出雲崎駅から「出雲崎車庫行き」のバスに乗車、「出雲崎車庫」下車、徒歩1分
 車 :国道352号を出雲崎方面へ、石井町交差点を右折して約300m先
駐車場:羽黒町第1駐車場15台(建物裏手海側・国道402号沿い

お問い合わせ

総務課 地域政策室企画係
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-2290
ファクス:0258-78-4483
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。