マイナンバーカードの交付及び申請のための延長窓口を開設します(9月のご案内)

公開日 2020年08月31日

最終更新日 2020年08月31日

 

平日の開庁時間内(午前8時30分~午後5時15分)にマイナンバーカードの受け取りができない方や、申請方法が分からない方をサポートするために、毎週木曜日の延長窓口を開設します。この機会にぜひご利用ください。

延長窓口開設日

9月の延長窓口開設日

3日(木曜)、10日(木曜)、17日(木曜)、24日(木曜)

※いずれも午後8時まで開庁(最終受付は午後7時30分)

開設場所

役場 町民課窓口(正面玄関からお入りください)

お持ちいただきたいもの

マイナンバーカードの受け取りの方

役場からの交付案内をご確認ください。

マイナンバーカードの申請の方【申請時来庁方式】

1.個人番号カード交付申請書(お持ちの方。通知カードと一緒になっています)

2.本人確認書類(A書類1点、または、B書類2点)

【A書類】
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書または仮滞在許可書など
【B書類】
健康保険または介護保険の被保険者証、医療受給者証、年金手帳、各種年金証書、住民名義の預金通帳、民間企業の社員証、学生証など

3.通知カード

4.住民基本台帳カード(お持ちの方)

5.権限確認書類(15歳未満の者および成年被後見人の場合)
【申請者が15歳未満の場合】
戸籍謄本(「本籍地が出雲崎町の場合」または「代理人との親子関係が住民票の続柄で確認できる場合」は不要)
【申請者が成年被後見人の場合】
登記事項証明書など

6.印鑑
※必要な持ち物が足りない場合、申請受け付けができないことがありますので、事前にお問い合わせください。

注意事項

  • 申請手続きは、本人に限り受け付けします。本人が15歳未満の方および成年被後見人の場合は、法定代理人の方が同行してください。
  • 申請手続きには、20分程度かかります。(混雑時はその限りではありません)
  • 申請時に、本人確認と暗証番号設定依頼書を記入していただきます。あらかじめお考えください。マイナンバーカードは、申請から約1か月後に、本人限定受取郵便により申請者本人あてに郵送しますので、ご自宅でお受け取りください。
  • 延長時間帯(午後5時15分~午後8時)は、証明書発行業務などほかの業務は行いません。

お問い合わせ

町民課 町民係
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-2294
ファクス:0258-78-4483
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。