日本型直接支払制度

公開日 2015年03月01日
最終更新日 2016年08月03日

 農山漁村は、食料の生産だけでなく、国土・自然環境の保全などの多面的機能を発揮しており、様々な人に多様な恩恵をもたらしています。
 しかし近年、農村地域の高齢化、人口減少等により、地域の共同活動等によって支えられている多面的機能の発揮に支障が生じる状況となっています。
 このため、農業・農村の持つ多面的機能(国土保全、水源かん養、自然環境の保全、景観保全など)の維持・発揮のための地域活動や営農活動等を支援するとともに、規模拡大に取り組む担い手の負担軽減を図る制度です。
 日本型直接支払制度は、「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律」(平成26年法律第78号)に基づく、下記3事業で構成されています。

 

  1号事業 多面的機能支払交付金
  2号事業 中山間地域等直接支払交付金
  3号事業 環境保全型農業直接支払交付金


 「多面的機能支払交付金」、「中山間地域等直接支払交付金」、「環境保全型農業直接支払交付金」は、対象となる地区で連携をしながら、3つの制度を併せて実施することが可能です。

 

出雲崎町農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画

 出雲崎町では、「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律」(平成26年法律第78号)に基づく上記3事業を実施するため、出雲崎町農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画を下記のとおり制定したので、同法第6条第5項の規定に基づき、促進計画を公表します。

出雲崎町農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画[PDF:180KB]

出雲崎町促進計画区域図[PDF:6MB]

 

多面的機能発揮促進事業に関する計画の概要の公表について

 出雲崎町では、多面的機能発揮促進事業の交付を受ける団体の事業計画について、「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律」(平成26年法律第78号)第7条第5項の規定に基づき、事業計画を認定したので、同条第6項の規定に基づき、事業計画の概要を公表します。

多面的機能発揮促進事業に関する計画の概要[PDF:39KB]

お問い合わせ

産業観光課 農林水産係
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-2295
ファクス:0258-41-7322

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。