公衆無線LAN「フリースポット」設置のお知らせ

公開日 2016年08月04日
最終更新日 2016年08月04日

出雲崎町では、公共施設を利用される方の利便性向上のため、誰でも無料でインターネット接続ができる公衆無線LAN「フリースポット」を設置しました。

フリースポットとは

フリースポットとは、無線LAN機器をお持ちの方が自らの機器を用いて自由にインターネット接続できるエリアサービスのことをいいます。FREESPOT協議会が提唱する全国的なサービスで、設置者が管理・運営しインターネットまでの接続環境を提供しますので、他の通信会社が運営しているものとは異なり、ほとんどのフリースポットは無料で提供されています。

フリースポット提供場所

施設名 利用場所 利用時間
出雲崎町役場 1階フロア付近 午前8時30分~午後5時15分
ホッと情報館陽だまり 陽だまり付近 午前8時30分~午後10時
出雲崎町中央公民館 1階ロビー付近 午前9時~午後10時
出雲崎町民体育館 体育館内 午前9時~午後10時
良寛記念館 良寛記念館付近 午前9時~午後5時

※閉庁日、休館日を除く

フリースポット接続方法

接続方法は以下のとおりです。詳細は「FREESPOT協議会」(関連リンク)」のページをご確認ください。

ステップ1 

お使いの端末のWi‐Fi機能を有効にして、「FREESPOT」というSSIDに接続してください。

ステップ2 

SSIDに接続後、インターネットエクスプローラなどのブラウザを起動し、ポータルサイトでメール認証の登録を行ってください。
有効期限は、最大6ヶ月です。最後に利用した日から6ヶ月間は認証なしで接続できます。

ステップ3 

インターネット接続完了です。

利用上の注意

  • 本サービスは無料で利用できますが、インターネット上の有料サービスは利用者の負担となります。
  • パソコンの設定やウィルス対策等は、利用者の責任で行ってください。
  • 当該無線LANサービスを利用して、ウィルス感染、パソコンの障害等が発生した場合、町は一切の責任を負いません。

お問い合わせ

総務課 企画係
住所:出雲崎町大字川西140番地
電話番号:0258-78-2290
ファクス:0258-78-4483
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。